Vol.2  [成功] と [幸せ]

今日のテーマは “成功”と“幸せ”

少し前に「リチャード=ブランソン」のネット配信の無料公開講座を
申し込みました。
彼は、イギリスの実業家で、ヴァージン・グループの創設者です。
所謂「成功者」と言われています。

私は、“成功”って言葉にはどうも違和感があってあまり好きではないのですが、
無料に惹かれて興味本位で申し込みました。
で・・・
まだ、見てません(^^;)

「成功」― 辞書には、以下のように書かれています。

1、 物事を目的どおりに成し遂げること。
2、 物事をうまく成し遂げて、社会的地位や名声などを得ること。

私は、この意味の2番が自分にはしっくりこないのかな?って、思います。

よく成功者とか、勝者とか、という言葉を見たり聞いたりしますが、成功ってなんだろう?
って、思います。

例えば、ビジネスの世界では、売上や拡大が一つの物差しかもしれませんが、
「個人的成功」ってなんだろう?「幸せを感じる」ことと、同じじゃないかな?と思ったりします。

・お金持ちになりたい。

・出世したい。

・結婚したい。

・子供が欲しい。

・スキルをアップしたい。

・仕事で成果を出したい。

・趣味を満喫したい。

・家が欲しい。

・友達が沢山欲しい。

・人の役に立ちたい。 etc・・・

人はそれぞれいろんな欲求(望み、目標)を持っています。

で、なんのためにそれが欲しいの?

となると、究極は、根底は、幸せになるためではないかな?って思うのです。

じゃ、お金があれば幸せ?いくらあれば幸せ?
人の役に立てたら、何をしても幸せ?

資産を持って、家族がいて、愛人もいて、幸せと感じていない男性がいます。
余命数ヵ月と宣告を受けても、幸せを感じて生き抜いている少女がいます。

他人が持っている物に、他人の物差しに、溢れている情報に、振り回されていませんか?

何かを手に入れるために、何かを失っていませんか?

もっと、もっと、って欲を出すエネルギーの方向が間違ってませんか?
ここで言う「間違いって」、自分にとって☆ です。他人や世間ではなく・・・
欲が良いか、悪いかは、どうでもいいことだと思います。

自分にとってエネルギーの方向が違ってしまうと、
ふと・・・気がついたら手の中にあった幸せすらこぼれ落ちてしまっていた・・・
なんてことが、あるかもしれません。

あなたが欲しいもの、あなたが幸せと感じることや状態、環境はなんですか?
今一度、あなたの幸せの方向と物差しを見直してみませんか?

あなたが幸せと感じることが、周囲に素敵な影響を広げるかもしれません~
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

今日は、ここまで~。☆○。。~。。○。☆。○。。~○。。☆。○。。